2015-03-01

hina doll






娘のおひな様

娘が生まれる前から、おひな様なら絶対これがいいと思っていた小黒三郎さんの円びな。

本当に本当に可愛らしい♡


娘におひな様を買ってくれた義母はTheおひな様!っていうのを買ってあげたかったみたいだけど…
(木目込み人形の段飾りって言ってた)

今回だけは譲れなかった〜(笑)

3年前?4年前?の息子の初節句の時は義母があれやこれやとすべて揃えてくれたっけな〜
あの頃と比べたら、私も母として嫁として随分図太くなったもんだ。うんうん。


小黒さんのおひな様が欲しいと伝えるにあたって、最初は写真だけ見せてお願いしてみたんだけどどうも難色をしめしていて…それならば!と実物を取り扱っている県内のお店へ義母と一緒に見にいくことに。

これでダメなら義母には義母の買いたいおひな様を買ってもらい、小黒さんのおひな様は自分たちで買おうと夫とは話してました。

 だけど実物を見たら義母もその可愛さに惹かれたようで、円びなの段飾りならばとオッケーを出してもらい今回お迎えできることに : )


で、お店にあったものではなくそこから新たに小黒さんの工房へオーダーしたもんだから本当にギリッギリになってしまった。

初節句の日に間に合うかヒヤヒヤしたけどなんとか昨日受け取ることができ、大安の今日飾りました。

材質はメープル、これには夫もニンマリしてたな(笑)
垂れ幕は黄色をチョイス
漆塗りの容れ物に収まる姿も可愛かったから、しまう時に写真に撮ろう。






今年はあと数日しか眺められないけど、来年からはちゃんと早めに出して長く堪能しよう。