2015-04-29

Petit Bateau















カタログで見てから絶対買おうと決めていたプチバトーのロンパース♡
ネットでも買えたけど、ちょうどお店に寄れるタイミングがあったのでせっかくならとお店で。

スタッフさんからも絶対似合うと太鼓判を押してもらい(お世辞と知りながらも)ウキウキしながら今日着せてみた。
やっぱり可愛い〜♡

このデザイン、ねんねの赤ちゃんも可愛いけどヨチヨチ歩きで着ても可愛いだろうな〜!セールまで残ってたら来夏用に買っておこうかな : )

それにしても髪がフサフサの娘。
フサフサなのは良いとして、プラス強めの癖っ毛だからお風呂上がりは髪の毛クルックル!
成長と共にストレートになるかなー?

2015-04-26

camp




今日は友人家族とデイキャンプ!

初めて行ったキャンプ場だったけど、綺麗に整備されていて車も乗り入れOK、おまけにソリ場まで隣接していて子どもたちも大はしゃぎ♩

午前中から行き夕方まで、みっちりたくさん遊んだ〜!娘は途中テント内でお昼寝 :-) 
次はコテージ借りて泊まりたい。
高原のキャンプ場だから夜は星が降るように見えるだろうな☆

今回一緒に出かけた友人とはもう10年以上の付き合い。夫の友人として知り合った時はお互いまだ独身で、その後友人は今の奥さんになる人と出会い結婚してお子さんが生まれ…。私たちも結婚し息子が生まれ…。今では子どもたちが4人になり、8人で毎月のようにこうして遊んでいる。

いや〜歴史を感じる(笑)

そしてお互いの状況が変わっても、こんなふうに家族ぐるみで付き合えることが嬉しい♩
来月の予定も決まりそうだし、また楽しみだな〜!


2015-04-25

Fine day





23日、親子遠足へ

夫もちょうど有給で、せっかくなら娘と二人家でゆっくりしてたらと言ったけど夫の熱望で家族4人で行くことに。
どこまでも息子ラブな夫(笑)

でも、そのおかげで娘の授乳時に息子のことを見ていてもらえたし、息子もお父さんが一緒だととても喜んでた!
平日だからお父さんも一緒にってのは少ないかと思ったけど、3割くらいのご家族はお父さんも一緒で少しびっくりした。

息子はずっと私にくっついていて、集合がかかってもクラスの輪に入らなかったり集合写真も私とピッタリくっついて撮っていたけど、私に先生やクラスメイトを紹介してくれたり、息子におやつの交換をしてくれる子がいたりと園での雰囲気も少し感じられて嬉しかった!

私は人見知り爆発で、同じクラスのお母さんに話しかけられても、質問されたことに答えるだけしか出来なかったー(涙)
私も、息子と一緒に成長しないとね。

実はこの日は夫の誕生日で、夫にとっても良い記念になったらしい : )
よかったね!

2015-04-20

Monday








月曜日

幼稚園から帰宅後、大好きなお店へ

今朝は制服着たくないと大泣き+バスを見たら逃げ出そうとした・笑

休み明けだしどうかな〜と思いながら降園まで過ごしたけど、なんと先生からのお手紙には「お昼になっても泣かず、給食を少しだけ食べられました!たくさん褒めてあげてください!!」と書いてあった☆
先週は木曜のお弁当も金曜の給食も一口も食べられず…家庭訪問の時に先生とも『無理強いせず、Kくんが食べたいと思える時を待ちましょう』と相談したんだけど、頑張ったねー!!
しかも苦手な魚とな!!すごい☆

プレッシャーになるといけないから、あまり園での様子はこちらから聞かないようにしていたけど、夕飯の時に息子が自分から「T先生と踊ったよ〜♩給食食べたよ〜♩」と話してくれた。

夜寝る時には「明日も幼稚園?かーくん行きたくない…」と半ベソかいていたけど、ゆっくりゆっくり慣れてくれたらいいな。


+ + + 

memo
娘の体重、6.4キロ

2015-04-19

LEGO





夫の作ったレゴの家

ネットの作例を参考にして作ってくれたけど、すごく可愛くて私も息子もお気に入り♩

庭の外には自転車に乗るダースベイダーが(笑)


2015-04-17

1 weeks





入園から一週間、水曜日までは午前保育、木曜からは一日保育に。

園バス通園の息子は初日からバスに乗りたくないと大泣き…
結局5日とも大泣きしながらの登園になった。

笑顔でいってらっしゃい。
振り向かずスタスタ去る。

実践してるけど息子が私を呼ぶ泣き声を聞くと、本当はクルリと踵を返し抱きしめたくなる。
でもここが私たち親子の成長のとき、そう思って心を鬼にして笑顔でいってらっしゃいと言いながら、息子の手を先生に託し振り向かずに去る。

そして笑顔でおかえりなさい。
園バスを待つ時間がもどかしくて、つい早めに家を出てバスの来る方向に身を乗り出す。
バスが来ると息子に会える喜びに小躍りしそうになる(笑)

一週間本当によく頑張ったね!
早速幼稚園の洗礼を受け帰宅後から発熱中。きっとあっという間の土日、ゆっくりのんびり過ごそうね。

2015-04-16













6 months old.

OMG!!!

2015-04-13

start



初登園

いつもより早起きして、朝ごはんを食べ制服に着替えた。
たくさんの荷物、午前中までだけど園バス組なので軽食用の小さなおにぎりを持参。

いざ、バス乗り場へ

バスから先生が降りてくるや否や大泣き。
先生に手を引っ張られながら、バスの中へ。窓越しに大泣き、何やら一生懸命私たちに話しかけてた。

夫も私も笑顔で大きく手を振り「いってらっしゃい!」
何度も何度も「いってらっしゃい」そう言ってないと涙がこぼれそうだった。

息子が帰ってくるまでの4時間。
なにも手につかなくて、結局お迎えの時間より随分早くバス停へ。
小雨の中、息子を乗せたバスを見つけ飛び上がるくらい嬉しくなった。

バスが停まりバスの中を覗くと嬉しそうに笑顔を見せてくれた。

おかえり

「幼稚園どうだった?」と聞くと「楽しかった〜!」と何より先にカバンを開いて連絡帳を渡してくれた。
きっと先生からそうするように教えてもらって、忘れないようにずっと覚えてたんだろうな。

いっぱい聞きたいことがあったけど、まずはおかえりのハグ。
「楽しかった」って言葉が聞けたから安心しつつも少し拍子抜けしていたら「明日はお母さんとお父さんとaちゃんと行くね」とポツリ。

がんばったね。
お母さんもがんばるね。

2015-04-12

His back





2015.4.12

晴れの日

ブカブカの制服に袖を通し、笑顔で入園式へ。

息子の世界が広がる瞬間
いってらっしゃい





2015-04-11

2015.4.11







明日はいよいよ入園式。

今日までの3年9ヶ月、長いようで短い、短いようで長かった。
たくさん笑ってたくさん泣いた家庭という場所から外の世界へ出て、私のいない場所で息子が自分の時間を過ごすようになる。

私たちじゃない誰かと食事をし、私たちじゃない誰かにトイレを手伝ってもらったり着替えさせてもらったりする。

私の見ていないところできっとたくさんの成長をしてくる。




この3年間、何度も一人になりたいと思ったし誰かに預けて夫とデートをしてみたいと思った。
腹が立つ日は『早く幼稚園始まれ〜』と願った。
息子の好奇心や体力に応えてあげられないことも増えたし、娘が生まれてから今まで以上に子育てに手抜きをしてきてしまった。

だから、幼稚園に入れば息子は私といただけじゃ発散出来なかった体力や好奇心をお友達や先生と一緒に楽しむだろうし、私もやっとゆっくり娘との時間を過ごせる。

幼稚園に入れば良いことがたくさんあるし、幼稚園に入れないという選択肢は自分の中にも無い。



でも、なんでこんなに寂しいんだろう。

寂しくて寂しくて、入園式の日なんてまだまだずっと来なくていいのにと思う。

何度も言うけど、幼稚園に入れないという選択肢は無い。幼稚園に入って欲しいと思うし、それがどれだけ自分にも息子にも良いことなのかわかる。

それでもこの寂しさは何だろう
あんなに一人になりたいと思ったのに。

いつか迎える子離れの第一歩にガッツリ挫折してしまった〜(笑)

それでも明日は笑顔で送り出そう。
がんばろう。

2015-04-09

L E G O














息子が今いちばんハマってること。
それはレゴ!!

もう寝ても覚めてもレゴ!
好きなテレビは今月から始まったニンジャゴー。
好きな映画はレゴムービーとスターウォーズ。
そしてレゴムービーからヒーローズを知り、中でもバットマンに大ハマり!




こっち系は私も夫も嫌いじゃないので、一緒になって集めてる(笑)
レゴデュプロを卒業し普通サイズのレゴで遊ぶようになって数ヶ月。
やっぱり細かいパーツだと表現出来るものやギミックも増え、それはもう息子を心を鷲掴み。

息子のレゴゾーンを掃除するときは毎日細心の注意をはらい、急いでるときはもはや 一か八かみたいな日もあったり(笑)

まだ娘が動き回らないからこれでいいけど、動き出す前に何か対策を考えないとな〜。


2015-04-03

boy+girl























サラサラしていて気持ちいい♡
写真じゃ伝わらないけど、襟ぐりもただのロンTじゃなく少し立ち上がったようなデザインで好き♡

お買い物後のカート画面で下のコードを入力すると15%割引になります : )

CODE : PETITCHOUCHOU15 



2015-04-01

Belle Enfant






















Hello Spring!

イギリスから素敵なお洋服が届きました。
実は以前から気になっていたブランドだったので、すごく嬉しい!
そしてやっぱり可愛い〜♡

とくにニットの上下はどストライク♡
3-6mなんだけど小さめのつくりなのか細身の娘でも今ジャスト。
長く着せられないのは残念だけど、その分たくさん着せてあげよう♡

逆にブラウスとパンツはゆったりめのつくりで1歳頃まで余裕で着せられそう。


Thank you.