2015-05-29

3y11m




入園前、なかなか進まなかったトイレトレーニング。
トイレトレーニングといっても、娘が生まれ何かと忙しいのを言い訳に本腰を入れてきちんとしてなかったのが実情だった。
日中パンツで過ごしていて、声かけすればトイレで用をたすけど、声かけしないとお漏らしすることも。

幼稚園側はオムツマンでもそのまま入園してきてください!の受け入れ態勢でいてくれたから、それに甘えてオムツマンのまま入園。
入園後は日中幼稚園ではパンツ、帰宅後は制服と一緒にパンツも脱いでオムツ装着。

それなりに声かけやタイミング見てトイレへ連れて行ったりもしていたけど、10回に1回成功すればいいかな?くらいだった。

それが先々週辺りから、突然自分からトイレの時を教えてくれるようになり、あれよあれよと言う間に小も大もトイレでするように。
外出先でも自分から「トイレいくー!」と教えてくれ、寝てる時以外は100%トイレでするようになった。
(寝てる時もほぼしないけど、一応オムツマンで寝てもらってる。)

漠然と『4歳の誕生日までには卒業させたいな』と思ってたけど、どうやら間に合いそう♩

これは息子の場合に限ってのことだけど、やっぱり子ども同士で受ける影響や刺激ってすごいと思った!!
幼稚園で色んなことを吸収してきているし(覚えてきて欲しくないこともあるけど・笑)、何より私では教えられなかったことや集団の中でないと学べないことを知ることで息子自身も楽しそうだもん。
こうやって息子は自分の世界を広げていくんだなー。
(すぐ おセンチ突入)

話が逸れてしまったけど、長かったオムツマン姿も もうこれで見られなくなるのかと思うと少しだけ寂しくもあったり…親って勝手だな(笑)