2015-06-29

Happy 4











4歳おめでとう!

大好き
ありがとう♡

2015-06-28

3





3歳さいごの日。

朝から大好きなお友達家族と集まり、少し離れた大きな公園へ。

息子が生まれた時からずっと可愛がってくれていて、会うたびに色んな遊びやイタズラ(笑)を教えてくれる3つ年上のお兄ちゃん。
いつもは行かないようなちょっと難易度高めの遊具もお兄ちゃんが一緒なら心強いみたいで、一生懸命付いて行っていた。

夕方からはお友達の家に招かれてたこ焼きパーティー♡
とっても美味しくて楽しくていつも時間の感覚がなくなる!!
今日も丸一日思いっきり遊んでもらい、帰り際プレゼントまで。
ありがとうー♡

3歳さいごの日はどんなふうに過ごそうか色々と考えたけど、きっと息子が一番喜んで楽しんでくれた一日になった。

明日からの新しい毎日も今日のように笑顔いっぱいの日々になりますように。

2015-06-26

Growing


今日は参観日だった。

参観日は楽しみだけど、私の姿を見たら泣くか離れなくなるかもな〜って心配で、ほんとはコッソリ覗くつもりで幼稚園に行った。

でも、着いてすぐに見つかって(笑)
「あ、泣くかも」って思ってたら少し照れたような顔してクラスメイトさんと一緒に教室に入っていった。

拍子抜けしながら息子の後を追うように私も教室へ入ったら、もうすでに朝のローテーションの準備をしていて、こちらをチラチラ気にしながらもきちんと先生のお話を聞いていてびっくり!

家では一時もジッとしてないし、私の話も右から左で同じことを注意してばかりだけど、幼稚園では話を聞く時はきちんと座って先生からの質問や問題にはみんなと一緒に手を挙げて答えていた!

私が想像していたよりも遥かにちゃんとしてるーー!

朝のお勉強の時には自分のやった成果を時々こちらにも見せてくれたりして、普段よく名前が出てくるクラスメイトさんとの会話のやり取りも見られて嬉しかった♩

ローテーションや勉強が終わって、次はお母さんお父さんと手遊びしましょうってなったんだけど、手遊びもとても楽しそうにしていて、手遊びが終わるとまた自分の席にきちんと戻っていった。

途中、お母さんと離れたくないと泣きだす子もいてクラスメイトさん達が優しく慰めていた姿が可愛かったな〜。
息子はつられて泣くかもなって思ったけど、相変わらずこちらをチラチラ見てはニヤついたりニコニコ手を振ってきていた。

そして参観日の終わり際、先生から「お父さん・お母さんに今日は見に来てくれてありがとうって言いましょう」と号令があった。

みんなそれぞれ自分のお父さんお母さんの方を向きお礼を言うんだけど、息子は口をへの字に曲げて一生懸命泣くのを堪えていた。

この時間が終わったら、親達は帰るって先生から事前に聞いていたのか、はたまた別日にあった年長さん、年中さんの参観日を見ていて知っていたのか、とにかく息子はこのお礼を言ったら私が帰るって知っているようだった。

クラスメイトさん達がそれぞれお礼を言う中、ずっと口をへの字に曲げ目に涙をいっぱい溜めていた息子が小さく「ありがとうございました」と言った。


少し前なら絶対「かーくんも帰るー!!」って大泣きしていたはずなのに、いつの間にこんなに成長したんだろう。

そう思うと胸がギュッとなったけど、ここで私がノロノロしていたらきっと泣き出してしまうと思ったから「どういたしまして!かーくんが楽しそうなところ見られて嬉しかった〜♩」と笑顔で伝えて、そのまま振り向かずに教室を出た。

下駄箱に向かう途中、教室から息子の泣き声が聞こえた。
あの精一杯の「ありがとうございました」は息子の成長の証!本当にすごいと思う!!

参観日、行けてよかった〜。
まさかこんは立派な成長を見せてもらえるとは思ってなかった!
運動会や発表会ではまたどんな成長が見られるのか、今からとても楽しみ♩

2015-06-24

Hectic morning





割れた…

今まで何度アスファルトの上に落としても割れなかったのに、まさかソファから床に落ちた拍子に割れるなんてー!

機種変してまだ9ヶ月だから修理するか…前に使ってた5に戻すか…
なんか最近ついてないなー


そしてこの日は息子は幼稚園をお休みして小児科へ

入園してから鼻水と軽い咳が出てはおさまりを繰り返していて、周りに聞いても最初のうちはそんなもんだと言われたので様子を見ていたけど、鼻水よりも咳がどんどん酷くなり寝ている時まで咳をするようになったので心配になり小児科へ行くことに。

診察結果としてはやっぱり入園して色んな菌と戦っているんだろうとのことで、咳止めの飲み薬と貼り薬を処方してもらい帰宅した。

薬の効果は抜群で、昨夜は一度も咳で起きなかった!咳が続いて喉が痛かったようで、落ちていた食欲も戻り今日はモリモリ食べてくれた!
こんなことならもっと早くもらってあげればよかったな。。。

週末は初めての参観日♩
元気に遊ぶ姿が見られますように!

2015-06-22

smile





お昼寝から起きたら発芽玄米みたいな髪型になってた(笑)

笑うと目がなくなるところ、息子とそっくり♡

先週8ヶ月になったんだけど全然寝返りをする気配がなくて…
寝返りしないまま先に腰がすわりそうだったんだけど、なんと今日突然寝返りした!!




お昼寝から起きて↑この写真を撮った数分後、フト見たらもう8割くらい寝返りしていてビックリ!
昨日まで何の気配もなかったのに!

ということで今日が寝返り記念日。
おめでとう、発芽玄米ちゃん♡


Say goodbye




幼稚園へ入園し、ろくなトイトレもせずに順調に日中のオムツが外れた息子。

先々週までは夜寝る時にだけオムツを履いていたんだけど、先週はじめにオムツストックが無くなり、新しく買うのももったいないし良いタイミングかも、と夜も下着で寝ることに。

最初はオネショ覚悟で始めたんだけど…
ひとまず一週間はオネショ無しで過ごせた!

一応流れとしては夜寝室に向かう前にトイレへ、そして朝起きてリビングに向かう前にトイレへ(普通・笑)

まだ一週間だし寝室のエアコンもまだ入れてないのでオネショする可能性はこれからだけど、オムツはもう買わないかなー。
(もしオネショが続くようなら、息子と自分のお互いの精神衛生上の為にも「オヤスミマン」的なのを買おうかと思ってた)

ということで、なんともあっさりオムツ卒業!!
4年弱、決して短くはなかったオムツ生活だったけど、終わってしまえばあっという間だった。




私はやると決めたら意固地になって自分にも相手にも厳しくなってしまう性格だから、もしもっと息子が小さなうちにトイトレをしていたら『なんで出来ないの』とか『他の子はもう履いてないのに』とか言って息子を責めていたかもしれない。

実はかなりの確率でそうなるだろうと容易に予想出来たからこそ、トイトレに本腰を入れてなかった。
もちろん内心は「しなくていいのかな」って気持ちも少しはあったけど…「いつかは外れる」って自分に言い聞かせて息子が自発的にトイレの時を教えてくれるのを待っていてよかったと本気で思う。

これは自分自身が絶対トイトレに向いてないと分かるから、あくまで「うちの場合は」が大前提で思うことであって、トイトレすること自体がどうこうとかではない。



なんか理屈っぽくなってしまったけど、とりあえずオムツ卒業しました!

これから絶対来るであろう初オネショに備えて防水シーツを買わないとね!
でも寝相悪くてゴロゴロしてるから意味なさそう・笑

2015-06-21

Special gift























インスタグラムを通じて仲良くなったお友達からのスペシャルな贈り物♡

シンプルだけどデザインも素材も色も全てが素敵なロンパースとシックで少しレトロな雰囲気がたまらないヘアバンド。

ロンパースはお尻の辺りがぷっくりとしたデザインで、座っていても可愛いけど立っちのべべちゃんが来たらより一層可愛いデザイン。ヘアバンドに使ってくれたリバティ生地は娘をイメージし、そして私の好みまで考慮してくれた♡
まさに「こんなの欲しかった!」が詰まってる : )

これを子育てしながら数日で仕上げられるなんて本当に脱帽。
(とてもそうは見えないんだもん!)

天は二物を与えずというけど…嘘だな。


こんな素晴らしいものを生み出す彼女の夢が、すべて叶いますように*


ありがとう♡

2015-06-18

step by step




先週末、園でちょっとトラブルがあってそれ以来また幼稚園へ行きたくないと泣くようになった。

なんとかなだめてサクサクと送り出すようにしてるけど、どうしたもんかな…。

そして昨夜は発熱。
知恵熱かな?
数時間後には平熱に落ち着いたけど今日はお休みだね。(現在6:00)

三歩進んで二歩下がる。



2015-06-12

yellow + navy



梅雨入りに合わせて息子の長靴を新調。
プチバトーのヨットパーカーとの相性も考えてネイビーに。

定番だけどGAMEの長靴は軽くて歩きやすいから息子もすぐに気に入ってくれた♡ 




こちらはプールset。
意識したつもりはなかったけど、こちらもイエロー×ネイビーだ!!
幼稚園からの指定がラップタオルだったから頑張って探したよ〜(笑)

どこ探してもキャラ物しかないし、キャラ物でもいいかな〜って息子に見せると「やだ!」と拒否され。。。

今のところ戦隊モノもアニメキャラにも興味がない息子。
見せてないわけではないんだけど自分から見たがらない。(戦隊モノに至っては「怖い」といって絶対見ない・笑)
好きなのはLEGO、バットマン、スーパーマン、トイストーリー。
一時期ハマっていた妖◯ウォッチも今は全く興味がなく、思えば1、2ヶ月の本当に短いブームだったな〜。

メダル モッタイナイ…







2015-06-10

Life is beautiful





園バス待ち。

入園して今日で2ヶ月、もう朝は一切泣かなくなった。
休み明けは少しグズることもあったけど、それでも泣かずに自分で着替えて登園している。

大好きなクラスメイトさんの名前もたくさん教えてくれるようになったし、園で教わってきた歌やダンスや手遊び、先生の真似をしてフラッシュカードやピアノを披露してくれる♡

心配だった給食も少しずつ食べられるようになってきた。
これは本当に嬉しい!!

先週の金曜日は息子に何も伝えずお迎えに行き、コッソリ隠れて園での様子を見せてもらった。
雨の日だったからお遊戯室にみんなで集まって手遊びして絵本を読んでもらっていた。

楽しそうにクラスメイトさん達と手遊びしたり、先生が読む絵本を夢中で聞いていたり。
超マイペースな息子だから集団行動はどんなふうに過ごしているんだろうと少し気になっていたけど、拍子抜けするくらいイキイキとした様子だった。

子どもの成長ってすごい!


+ + +


ずっとずっと欲しがっていた傘を買ってあげた。
息子が愛するバットマンっぽいコウモリが飛んでいる♡ 自分の傘を買ってもらえたことがとにかく嬉しいようで、朝起きるたびに「きょう、あめ?」と聞いてくる(笑)

嬉しそうに傘をさし園バスを待つ姿を見ながら、雨の日ってジメジメするし洗濯物は乾かないし出かけるのも億劫だったりして私にとっては嫌な1日だけど、息子にとっては傘をさせる嬉しい日なんだよなぁと思った。

雨の後の邪魔な水溜りも、息子にとっては長靴でジャブジャブできる最高の遊び場になるもんね♩


私も新しい傘を買おうかな〜 : )


2015-06-09

Red Creek Handmade

















以前から素敵だなと思っていた海外のショップから、instagramを通じてなんと娘にお洋服を♡

とても綺麗な色のロンパース。
素材はリネンで、シンプルなデザインだけどきちんと感が出るところは流石海外子供服だと思った : )

ノースリーブの方は中に長袖合わせても絶対可愛いから、涼しくなったらそうやって着せよう♩
どちらも濃いめの色のシンプルなカーディガンとも相性良さそうだし、サイズアウトしなければ真冬以外は絶対活躍間違いなし♡


Thank you Red Creek Handmade





2015-06-02






たからもの ふたつ