2015-07-31

simple life






モデルルームみたいな家は落ち着かないから自分には向いてないなと思う。

なんでもそうだけど「過ぎる」のが苦手だ。

インスタをやっていると、おしゃれな家やおしゃれな子供服、おしゃれな暮らしがたくさん目に入ってくる。

そのどれもがとても素敵だなと思うし、例えば収納術や知らなかった子供服ブランドとか、真似できるポイントは自分の中に取り入れて少しでも成長できたらなと思う。

ただ、おしゃれを重視した収納やインテリアはやっぱりどこか自分には使いづらいし、子供服だって息子や娘が着る姿をイメージするとなかなか買う気が起きない。

昔は流行りの物があれば「とりあえず欲しい」と思っていたけど、今はその物が本当に必要か、家に持って帰ってどう使うか、どこに置くか、子供服なら息子たちに似合うかな?とか手持ちの服と合わせられるかをしっかりイメージして買うようになった。
だから買い物にすごく時間がかかる。

もちろん偶然どこかで出会ってピンときて衝動買い!ってこともたまーーにあるけど、そのピンとくる回数はかなり少ないし、そしてその精度は結構高い。

30過ぎてやっとそういう暮らし方が出来るようになってきた。

とはいえ、なぜか減らない物欲は常に抱えているし、子どもたちが寝静まった夜はネットサーフィンをして素敵なインテリアや可愛い子供服を見ては「とくに欲しい物はないけど何か買いたい」と悶々としている(笑)

先月から家の中の物を少しずつ見直して、ちょっとずつゆる〜く断捨離を始めた。

なかなか手放せなかったコレクション品や開かずの間と化しているクローゼットに眠っていた物たちを

要るもの
・要らないもの
・使わないけど残すもの

に仕分けして片付けた。

少しすっきりした食器棚やクローゼット、息子のおもちゃ箱を見るとやっぱり気持ちがいい。
そして吟味して残ったお気に入りに包まれて暮らすのは心地いいなと思った。
ただし課題はこれをどうキープするか。

クローゼットがすっきりすると新しい服が欲しくなるー!
靴も欲しいー!
器もー!
運動会に向けてカメラ新調したいー!(どさくさ)


2015-07-26

To the sea














今年も角島へ

台風が近づいていたけど波は穏やかで、去年の方が波が高かったくらい!
相変わらず美しい海に癒された〜♡

息子は浮き輪に乗ってお父さんと二人で沖の方まで。
女組は波打ち際でのんびりと。

後半はみんなで砂の城造り!
完璧にしたい夫と とにかくハチャメチャな息子。
結局息子のハチャメチャ城は完成せず(笑)二人でまた海の中へ。

娘は初めての海水浴だったから、もっと怖がるかと思ったけど意外と平気!
初めて触れる海の水や砂に興奮してた。

去年の今頃も同じ場所で海水浴をしたけど、その時娘はお腹の中だったんだよなぁと思うと色々感慨深い。
そして一年の早さと子どもの成長に改めて驚く。


2015-07-25

Maison Bobo Choses















久しぶりにBOBO CHOSESで買い物。



2015-07-21

summer vacation




















perfect summer

2015-07-19

Brother and Sister




最近のふたり。

少し前まで、息子は妹のことを持て余しているような感じだった。
そりゃそうだよね、0歳のまだ寝返りも出来ない赤ちゃんと遊べって言われても どう遊んでいいのか、どう可愛がればいいのか戸惑うのは当然だ。

それがここ最近は少しずつ変わってきた。
前は娘から息子へのアプローチばかりだったのが、最近は息子から娘へアプローチをするように。
例えば息子がするおままごとにお客さんとして参加させたり、息子の好きなボーリングもどきゲームをしている時も娘にボールを渡してくれたりする。

それはやっぱり娘がどんどん人間らしく、表情や言葉でコミュニケーションがとれるようになってきたことが大きいんだろうなぁ。

踊ることが大好きな息子のダンスを見て一番喜び一番笑うのは娘なんだけど、息子はそれがとても嬉しいみたいで、妹の反応を見つつ要所要所で顔を近づけてくれたり、娘の手を繋いで一緒にダンスさせてみたり(笑)

自分で絵本を読む時も、最近は娘に対して読んでくれていることもある。
上手に娘の方に本を向け、ゆっくりゆっくり読み聞かせをしている姿は本当に可愛らしくて思わず涙腺が緩んでしまう。

そのうちおもちゃやオヤツの取り合いで喧嘩する日もくるんだろうけど、ふたりはどんな兄妹になるのかな??
やっぱり例に漏れずうちも強い妹かな?(笑)それとも、か弱い妹を守る強気のお兄ちゃん??(こちらは可能性薄)

写真のふたりは一緒にEテレ観てるところ。娘はお兄ちゃんの耳に興味津々で、摘んだり引っ張ったり!
息子はテレビに夢中なこともあって全く気にしてなかった(笑)
こんな何気ない風景が何よりも嬉しくて何よりも愛おしい♡

2015-07-16

LEGO




0716

息子作『大きな木のパトカー』





0716

息子作『ゆ き』




2015-07-05

LEGO





0703

母子共同作 『数字』






0704

むすこ作  『デラックス紙飛行機』