2015-07-19

Brother and Sister




最近のふたり。

少し前まで、息子は妹のことを持て余しているような感じだった。
そりゃそうだよね、0歳のまだ寝返りも出来ない赤ちゃんと遊べって言われても どう遊んでいいのか、どう可愛がればいいのか戸惑うのは当然だ。

それがここ最近は少しずつ変わってきた。
前は娘から息子へのアプローチばかりだったのが、最近は息子から娘へアプローチをするように。
例えば息子がするおままごとにお客さんとして参加させたり、息子の好きなボーリングもどきゲームをしている時も娘にボールを渡してくれたりする。

それはやっぱり娘がどんどん人間らしく、表情や言葉でコミュニケーションがとれるようになってきたことが大きいんだろうなぁ。

踊ることが大好きな息子のダンスを見て一番喜び一番笑うのは娘なんだけど、息子はそれがとても嬉しいみたいで、妹の反応を見つつ要所要所で顔を近づけてくれたり、娘の手を繋いで一緒にダンスさせてみたり(笑)

自分で絵本を読む時も、最近は娘に対して読んでくれていることもある。
上手に娘の方に本を向け、ゆっくりゆっくり読み聞かせをしている姿は本当に可愛らしくて思わず涙腺が緩んでしまう。

そのうちおもちゃやオヤツの取り合いで喧嘩する日もくるんだろうけど、ふたりはどんな兄妹になるのかな??
やっぱり例に漏れずうちも強い妹かな?(笑)それとも、か弱い妹を守る強気のお兄ちゃん??(こちらは可能性薄)

写真のふたりは一緒にEテレ観てるところ。娘はお兄ちゃんの耳に興味津々で、摘んだり引っ張ったり!
息子はテレビに夢中なこともあって全く気にしてなかった(笑)
こんな何気ない風景が何よりも嬉しくて何よりも愛おしい♡