2015-08-30

end of summer








台風の後からグッと涼しくなって、散歩の時間も少し長くなった。

散歩道、前から気になっていた小さなお店に寄ったらかき氷がとても美味しくて「おいしいね♡」と食べながら息子が『かき氷、おとうさんも好きじゃないかなー?今度おとうさんと来よーっと!』と言った。

途中で寄った公園で、小枝を両手いっぱいに拾って『おとうさんに見せるー♩おとうさん「かーくんすごいね!どうしたんこれー?」って言うんやないかなー?!』と楽しそうに話す。

ねごじゃらしを摘み、それをライトセイバーがわりにスターウォーズごっこをしながら歩いたり、エルゴの中の妹にシロツメクサを渡したり。

夏休みももう終わり
始まった時は「一ヶ月半、長いなー」と思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間だったなぁ。

2015-08-26

AW15






AW15 Collection
by caramel baby&child


楽しみにしていたキャラメルの秋冬。
買おうと決めていたカーディガンとLIBERTYロンパース♡
キャラメルに限らず海外子供服ってデザインによってサイズ感が全く違うので、どちらもお店で試着して買えたのは嬉しい!
そしてお店で試着させてみてすごく可愛かったカボチャパンツとssでセールになっていたシャツも一緒に。

あともう何点か欲しいものがあるけど、そちらはセール待ちしようかな。
どうか残ってますように!!




2015-08-24

Control





この歳になり、夫婦間でのいろいろなことに対するコントロールが随分出来るようになったなと思う。

結婚前は夫と熱湯のかけあいみたいな喧嘩をよくしていたけど、今はそれがほとんど無くなった。

とはいえ、夫に対して腹の立つことが無くなったのかといえばそうではなく(笑)イライラすることもたくさんある。

ただ、例えばこちらが腹を立てて相手に熱湯をかけようとしても夫はそれをヒラリとかわし「まぁまぁ」と怒りを鎮めお湯の温度を下げようとする。

もちろん、その「まぁまぁ」が逆にイライラポイントになり余計カッとなることもあるけど、そんな時はまた別のやり方でアプローチしてきてくれる。

私は私で、表面ではプンプンしながらも内心は「あ〜時間の無駄だな。早く仲直りして楽しい時間にしたいな。」と思っているので、その夫の行動に折れてやって(偉そうw)以前よように喧嘩にはならないし、一方的に怒っていても仲直りまでの時間が随分早くなった。

その逆もあって。
昔から夫は自分からは絶対に熱湯を投げかけることはないけど、腹の立つことがあると静かに静かに熱湯の温度を保ちつつ過ごす。
これは結構厄介で、知らずに片足突っ込もうものならたちまちヤケドして、それに対して私も「なんで言ってくれないの!?」と腹を立て大げんかになったことも…。

でも最近はその静かな熱湯状態にある夫を見てわかるようになり、あの温厚な夫が怒ってるってことは…と素直に反省し(そういう時は たいてい思い当たる節があるw)真面目な顔で謝ると、夫の熱湯はたちまちぬるま湯に戻る。
私は一度怒るとしばらく熱湯状態なので、彼のこの切り替えの早さは本当に尊敬する。

さっきも言ったけどイライラしないわけじゃない。むしろ子どもが生まれてからは夫へのイライラポイントは増えたかもしれない(笑)
ただ、結婚前のようにお互い感情のままに相手にぶつかることが減っただけ。

それが良いのか悪いのかはわからないけど、私にとって喧嘩中の時間はほんとに無駄な時間だったので、それが無くなったことは有難いかな(^^)

2015-08-21

long vacation #3-2











サファリパークのあとは地獄蒸しで腹ごしらえ♩

自分たちで好きな食材を買って専用の窯で蒸して食べる。
海鮮ぷりぷりで美味しかった〜♡

地獄蒸しの後は別のお店で地獄蒸しプリン!
ここのプリン、実は夫とまだ恋人の頃に一度食べたことがあって、大分の話が出ると必ず「また食べたいね」って盛り上がってた。
そして念願叶って(大袈裟?w)この度再開できたー!!

ぷっちんプリン好きの息子にはちょっと大人の味だったみたいだけど、その代わりに一緒に注文した温泉たまごかけごはんは一杯完食でした(笑)


2015-08-10

long vacation #3-1





















お盆休み3日目は大分へ日帰り旅行。

水族館かサファリパーク、どちらがいいか息子に聞いたらサファリパークと言ったのでサファリパークへ!

朝早く家を出て、予定通り午前中に到着。サファリバスの予約をしてまずは自分たちの車で一周。

サファリパーク初めての息子はレンタルしたガイドタブレット片手に大興奮!娘も初めて見る大きな動物たちにくぎ付けで、全員車内のテンションはすごかった(笑)

ぐるっと一周して、一旦休憩を挟んで次は予約していたサファリバスへ。
サファリバスは私も夫も初体験!
息子が怖がらないか少し心配したけど、誰よりも積極的に楽しんでた♩

やっぱりライオンやゾウの迫力はすごい!!!
大人も子どもも思いっきり楽しめました♩


2015-08-08

long vacation #1






夫のお盆休みは9日間。

1日目はお互いフリーの日にしようというとこで、昼から夕方までは私は博多で友人と2人で買い物デート♡
夕方からは夫が友人と飲み会へ。

楽しかったーーー!
久しぶりにたくさん試着して買い物して、ゆっくりお茶して喋って!
楽しかったーーー!

夫も久しぶりに次の日の時間を気にせずゆっくり友人と飲めたようで、結構ベロンベロンに酔ってたなぁ(笑)



で、お互い楽しくて最高の1日を過ごしたんだけど、ここからはちょっと笑える話。

私は友人と買い物してる最中も、自分の物+子どもたちや夫の物も気になってちょこちょこ物色してたんだけど。
それを帰宅して夫に話したら「せっかくのフリータイムだったんだから思いっきり自分中心で買い物したらよかったのに〜」と笑われた。

んで、その夜。
飲み会から帰宅した夫は「久しぶりいっぱい話せて楽しかった〜♩今日行った店、飯も美味しかったよ!!昼はランチもあるし座敷もあったから今度一緒に行こう!」と話してくれた。


昼間の言葉、そのままアナタに返します(笑)

2015-08-07

Don’t think. FEEL!





8.6

息子が作った その名も「むしちゃん」
親バカだけど、うまく特徴を捉えているなと感心した。

少し新しいことを始める機会をいただいた。身の丈を越えた挑戦かもしれないけど、やってみたいと思った。
やって失敗するかもしれないけど、やらずに後悔するよりはいいはず!

Don’t think. FEEL!


2015-08-04

nap time










火曜日の午後

基本的にまだ昼寝が必要な息子。
身長高いし顔もしっかりしてるので、昼寝のイメージないかもしれないけどまだ4歳だもんね。

娘は睡眠時間がまだ新生児並みで、ミルクを飲むとたいてい小一時間もすれば眠たそうにし始め、ベッドへ寝かせると即寝する。
そのまま2時間近く寝てくれるのですごく助かる。

息子の夏休みは残り1ヶ月をきり、1日のリズムもついてきた。

7時起床
朝ごはん
朝活(幼稚園からのプリントとか)
だらだら(この辺りで娘は朝寝)
12時 昼ごはん(娘も)
室内遊びをしたり、散歩へ行ったり
(散歩の日は)帰宅して一回放心
二人とも昼寝 
15時 おやつ (娘はミルク)
Eテレtime(レゴとかで遊びながら)
18時 夕食
19時 バスタイム
20時半 就寝

うまくいけばこんな感じかな?
もちろんなかなか寝ない日もあるし、朝寝坊の日もある。
夫が遅い日は、寝ようとしてたら丁度帰ってきたりしてそこからテンション上がって全然寝てくれなかったり。

あと、午前中におやつ食べちゃったりする日もあって…そうすると午後のおやつ無くて夕食めちゃくちゃ早かったり…

あれ?リズムついてきたとか言ったけど、ついてない??(^^;

もう少し早起き出来たらいいんだけど、私が朝がすごーーく苦手だからなぁ。。。ごめんよ。

今週がんばれば週末から夫のお盆休みだ!!連休中、子どもたちを夫に任せてフリーな日をもらえる約束したから、今から楽しみすぎる♡♡

2015-08-02

August 2











兄家族に誘われて初めて行く海水浴場へ。

私と娘は波打ち際で砂遊びしたり、テントの中でゆっくり休んだり。
あとの6人は海に入って気持ち良さそうだったー!兄と夫が水中でふざけあって遊ぶ姿は2人のおじさんがイチャイチャしてるだけに見えてかなり面白かった(笑)ムービー撮らなかったことを激しく後悔!

息子は大好きな姪っ子たち(10歳+3歳)と大好きな海で遊べて大喜びで、最近気分が上がると必ずやるRYUSEIのランニングマンをご披露してた(笑)

来年は娘もこの3人の中に交じって一緒に遊んでるんだろうな〜。
ますます うるs…賑やかになるなー(笑)