2015-09-30

9.30





モヤモヤした話。

夏休み明けから息子とぶつかることがすごく多くなった。

「ごはん食べようか」→「ヤダ」
「お出かけしようか」→「ヤダ」
「お風呂入ろうか」→「ヤダ」
・ 
基本全ての返しが「ヤダ」だ。

夏休み明けて幼稚園がんばっている反動なのか、年齢的な反抗期なのか、息子の性格なのか。理由は分からないけどとにかく何をするにも手がかかる、時間もかかる。

こちらも余裕があるときはそれに付き合えるけど、余裕がないときは何度も「ヤダ」を繰り返されると最終的に大噴火!
噴火したあとに息子の顔を見て「あーまたやってしまった」と自己嫌悪するけど、どうしたらもっとスムーズに過ごせるのか本当に悩む。

私の言い方がダメなのかなーと声かけの方法を変えてみたり、少し時間に余裕をもって動いてみたりするけど成果無し。


で、昨日それを夫に話したら返ってきた言葉が「りえ(私)が優しいから甘えよんやない?」で、その後いろいろ言ってたけど締めの言葉が「でもさ、かわいいやん♡これも今だけよ!」だって…。

いやいやいや!
かわいいよ、かわいいのは大前提よ!
かわいくなきゃこんな手のかかる子育てなんて出来ないし、大げさに言えばこっちは命削って育ててるんだよ!!

夫は優しい。
子育てもかなり協力的だし、家事も頼めば嫌がらずにしてくれる。
夫が外で働いてくれているおかげで私たちが暮らせている。心から感謝してる。
ウジウジ悩む私とは反対で、楽天家でプラス思考。
それに助けられたこともいっぱいあるし夫婦揃ってマイナス思考だとそれこそ大変かもしれない。

ただ、真剣に悩んでいるときに「でもさ、かわいいやん♡今だけよ♡」だけで済まされると禁句のあの言葉をぶつけたくなる。

『じゃあさ、代わりにやってみてよ!怒』

ぶつけたところで、きっと夫を傷つけるだけだし自分もスッキリしない。
じゃあどんな言葉を返して欲しかったのかと聞かれても自分でも分からない…。

ただただ、早く息子とぶつかることが無くなるといいなと願う。